サムスンのギャラクシーA51は、2020年に最も売れたAndroidスマートフォンであり、世界中で2,300万台以上が出荷されました。その成功は、ほとんどのユーザーがブランドの信頼性、背面と前面の優れたカメラ、そしてあまり知られていないブランドからの誇大宣伝された仕様を超えて他のすべてを平均化することを証明しています。新しいサムスンギャラクシーA52はそれらの大きな靴を満たすように設定されています。GalaxyA50とGalaxyA50にソフトウェアの改善をもたらしたGalaxyA51とは異なり、Galaxy A52には、新しいディスプレイ、より優れたカメラ、より高速な充電、一部の市場向けの個別の5Gバリアントなど、ハードウェアに大幅な改善が加えられています。
改良されたハードウェアに加えて、SamsungはGalaxy A52に3つの増分Androidアップデートを約束し、そのような拡張ソフトウェアサポートを取得する数少ないミッドレンジスマートフォンの1つになります。Google Pixel4aやOnePlusNordと競合しますが、何百万人ものユーザーにとって実行可能なオプションになるのでしょうか。私たちの最初の印象は良いですが、GalaxyA52のこのレビューでそれに答えるように努めています。
始める前に、Samsung GalaxyA52の仕様を簡単に見てみましょう。
サムスンギャラクシーA52仕様
このレビューについて: SamsungIndiaからGalaxyA524Gの6GB + 128GBバリアントが送られてきました。この短いレビューは、3日間の使用後のものです。サムスンインドは、このレビューに何のインプットもありませんでした。
設計と構築
サムスンギャラクシーA52は、ギャラクシーS21ウルトラと同じ(または非常に類似した)設計図を共有しています。以前のAシリーズスマートフォンの光沢のあるプラスチック製の背面とホログラフィックデザインから逸脱しています。対照的に、ギャラクシーA52は非ガラスサテン仕上げのプレーンプラスチックバックを備えており、サムスンはこの仕上げでサムスンギャラクシーA52、ギャラクシーA52 5G、およびギャラクシーA72を販売します。
カラーバリエーションの正式名称は、Awesome Black、Awesome Blue、Awesome Violet、Awesome Whiteですが、印象に残っていない色を付けることができます。背面パネルは淡白に見え、薄っぺらな感じがします。体が内側に曲がるのを簡単に感じることができます。表面は汗の汚れを非常に簡単に引き付けますが、平らな背面は電話を握りにくくし、汗をかいた手のひらから簡単に滑り落ちます。これには、Galaxy A52でバックケースを購入して使用する必要があります。これは、以前のスマートフォンとは異なり、ボックスにケースが付属していないためです。
カメラのバンプは、スマートフォンの他の部分よりもわずかに厚いです。背面パネルはカメラのバンプを包み込むように成形されていますが、背面パネルの周りに影が落ちると、別の隆起したプラットフォームのように見えます。一方、サイドフレームもプラスチック製で、前世代と同様に同色の落ち着いた色調のメタリックな表面仕上げになっています。フレームは指紋も簡単に引き付けます。スマートフォンを購入したらすぐにケースを購入するもう1つの理由です。
ポートとボタンについて言えば、GalaxyA52の配置は他のSamsung電話と似ています。ボリュームロッカーと電源ボタンは右側に配置され、左側は完全に空白になっています。下部には、3.5mmヘッドフォンジャック、プライマリマイク、USB Type-Cポート、およびプライマリスピーカーがあります。一方、上部には、ハイブリッドSIMトレイのスロットの横にノイズキャンセリング用のセカンダリマイクがあります。一方、Galaxy A52の薄いイヤピースは、ステレオ方向のセカンダリスピーカーとしても機能します。
Galaxy A52のデザインは高級感はありませんが、IP67定格はそのケースに役立ちます。
上で述べたように、SamsungはGalaxy S21 Ultraのデザインを複製しようとしましたが、GalaxyA52はどの角度から見ても高級感のある電話に指定することはできません。ヘッドフォンジャック、ステレオスピーカー、拡張可能なストレージなどの機能は有利ですが、この価格では独自の提案ではありません。Galaxy A52のビルド品質は、さまざまなユーザーにとって不安になる可能性があります。それでも、いくつかの機能は、デザインに対する後悔の気持ちを覆い隠し、GalaxyA52が実際に優れた投資である可能性があることを納得させることができます。
サムスンギャラクシーA52を愛する理由(ただし無条件ではありません)
サムスンギャラクシーA52はギャラクシーA51に多くの新機能をもたらします。Galaxy A52には、箱から出してすぐに最新のOne UI 3.1を実行できるだけでなく、より堅牢なプロセッサ、改良されたSuper AMOLEDディスプレイ、より優れたカメラ、急速充電のサポートも付属しています。サムスンギャラクシーA52についてあなたが気に入るすべてがここにあります:
ディスプレイと指紋スキャナー
Galaxy A5xスマートフォンは、シリーズの最初のデバイス以来、SuperAMOLEDディスプレイを搭載しています。この傾向は、セルフィーカメラ用の中央に穴が開いた6.5インチのフルHD +スーパーAMOLEDディスプレイを搭載したGalaxyA52でも続いています。穴あけ器は非常に小さく、切り欠きの周りにデッドスポットや黒ずみは見られません。サムスンは、ディスプレイが最大800ニットのピーク輝度に達する可能性があると主張しています。
さらに、ディスプレイはYouTubeでのHDRコンテンツ再生用にHDR10 +とHLGをサポートしていますが、NetflixやAmazon Prime VideoなどのOTTプラットフォームでの非HDRコンテンツの再生に限定されます(HDRコンテンツについてはこれらのプラットフォームでまだ認定されていないため) 。サムスンスーパーAMOLEDパネルから予想されるように、このディスプレイは明るく、豊かなコントラストと色を提供します。これは中間層のAMOLEDディスプレイであるため、レインボー効果は避けられません。しかしそれ以外は、ディスプレイの鮮明さと色はかなり認識できます。
今回の発売により、Samsungはミッドレンジのスマートフォンでより高いリフレッシュレートのディスプレイに移行しました。Galaxy A52のディスプレイのLTEバリアントには、90Hzのリフレッシュレートが付属しています。これは、Galaxy A51や他の同様の価格のSamsungデバイスで見られるように、ディスプレイが標準の60Hzディスプレイよりも1.5倍速くリフレッシュすることを意味します。これは、ユーザーインターフェイスとほとんどのアプリをスムーズにスクロールできることを意味します。
そのためのクアルコムのSnapdragon 720G同時に実行している、あまりにも多くのバックグラウンドタスクがあるときに電力スマートフォン、あなたは時々吃音が発生する可能性があります。それでも、多くの場合、これがあなたの経験を損なう可能性は低いです。ただし、動的リフレッシュレートの切り替えをサポートするSamsungの主力製品とは異なり、Galaxy A52のディスプレイは、選択した設定に基づいて90Hzまたは60Hzで動作します。
ディスプレイはGalaxyA52の主要なハイライトの1つです。
ディスプレイには、前世代と同様の光学式インディスプレイ指紋スキャナーも搭載されています。指紋スキャナーは、前世代よりも高速で正確に感じられます。
全体として、Galaxy A52のディスプレイは、シリーズの以前の電話に比べて注目に値するアップグレードをもたらし、スマートフォンを少なくとも次の2、3年は準備ができていると感じさせます。寿命に備えるもう1つの機能は、4年分のソフトウェアアップデートをSamsungが約束していることです。
4年間の更新が約束された1つのUI3.1
サムスンはかつてソフトウェアのアップグレードに関して遅れをとっていましたが、One UIへの移行以降、アップデートの配信は大幅に改善されました。現在、Samsungは、ソフトウェアアップデートのタイムリーな配信に関して、リーダーの1人として称賛される可能性があり、GalaxyA52はこの進化の恩恵を受ける運命にあります。Samsungは、Galaxy A52、Galaxy A52 5G、Galaxy A72について、少なくとも3つのプラットフォームアップグレードと4年間のセキュリティアップデートを約束しています。これは、Android11がプリロードされているGalaxyA52が少なくともAndroid14に更新されることを意味します。
現在のソフトウェアについて言えば、One UI 3.1は、Androidユーザーが利用できる最も機能豊富なサードパーティスキンの1つです。また、One UI 3.0よりも多くの改善が行われ、Googleサービスとの統合が向上しています。同じテーマに関する記事で、One UI3.1とOneUI3.0のすべての新機能を確認できます。改善に加えて、OneUIはSamsungHomeランチャーで直接GoogleDiscoverフィードもサポートします。さらに、デフォルトのメッセージングアプリとしてGoogleメッセージを取得し、Googleの電話アプリをインストールしてストックダイヤラーを置き換えることもできます。
1つのUI3.1は、権限を与えると同時に肥大化しています。
ただし、ミッドレンジのSamsung電話でのユーザーエクスペリエンスに関しては、いくつかの不満があります。これらには、コンテンツパートナーシップの一部としての大量のブロートウェアまたはプリインストールされたアプリケーション、およびより多くのアプリをインストールするように強制し続けるGalaxyStoreが含まれます。Galaxy A52には、Candy Crush Saga、ShareChat、PhonePe、DailyHunt、Facebook、Amazon Prime Video、Amazon Shopping、Netflix、MX Takatak、Moj、LinkedIn、Outlook、Microsoft Office、OneDrive。これらのアプリの多くは、Samsungが保証していると思われる「素晴らしい」エクスペリエンスを妨げる可能性のある不要な通知を送信します。また、サムスンはまた、のようないくつかのより多くの非必須のアプリケーション・ロードプリSmartThings、サムスンインターネット、ギャラクシーウェアラブル、サムスンペイ、ビクスビー、およびARゾーン。興味深いことに、スマートフォンはまだGoogleのARCoreをサポートしていません。
Galaxy A52には、ironSourceとSamsungのGalaxyStoreを搭載した「AppCloud」というアプリがプリインストールされています。電話のセットアップ時に実行され、特定のサードパーティアプリをインストールするようユーザーに提案します。この概念は新しいものではありませんが、AppCloudは、ユーザーが利用規約に同意せずに先に進むことを防ぎます。それだけでなく、悪夢のようなUIは、ユーザーが望まない場合でも特定のアプリをインストールするようにユーザーに強制するように意図的に設計されています。これをさらに悪化させるのは、それをアンインストールできないという事実であり、電話に新しいOTAアップデートがあるたびに表示されます。
ブロートウェアを除いて、GalaxyA52でのソフトウェアエクスペリエンスに関して心配することはあまりありません。ありがたいことに、プリロードされたアプリのほとんどをインストールし、カスタムランチャーを使用してこれらの制限の一部を回避できます。
カメラ、OIS、Snapchatフィルター
カメラは、ギャラクシーA52がアップグレードを確認するさらに別の領域です。スマートフォンの背面には、64MPプライマリカメラ、12MP超広角カメラ、5MPマクロカメラ、5MP深度センサーなどのクアッドカメラセットアップが搭載されています。一方、携帯電話は、自分撮り用の32MPフロントカメラも備えています。さらに、Galaxy A52には、手ぶれ補正なしのビデオ録画用のOISが付属しています。
プライマリカメラはf / 1.8レンズとペアになっており、4-in-1ピクセルビニングを使用してデフォルトで16MP画像をキャプチャします。カメラアプリは、Galaxy Note 20UltraやGalaxyS21シリーズなどの他のハイエンド携帯電話とほぼ同じです。GalaxyA52のプライマリカメラで撮影したカメラサンプルの一部を次に示します。
Galaxy A52は、16MP画像に加えて、センサーのフル解像度、つまり64MPを利用して画像をキャプチャすることもできます。Galaxy A52で64MPモードでキャプチャされた画像は、日光の下で16MPモードを使用してクリックされた画像よりも飽和度が低く見えます。実際、64MPの画像はより自然なトーンを持っていますが、16MPの画像は人為的にブーストされているように見えます。ただし、スマートフォンは64MPの画像を処理するのに3〜5秒かかり、シャッター時間は通常長いため、スマートフォンを手に持っていると画像がぼやける可能性があります。
夜間や暗い場所では、ピクセルビニング機能によって画像にかなりの露出が追加されます。驚いたことに、Galaxy A52のカメラは、ナイトモードがなくても露出時間を延長し、明るい夜景を撮影します。これは、夜間に16MPモードと64MPモードで撮影された画像の比較です。
12MP超広角カメラはf / 2.2固定焦点設定を利用し、123°の広視野を提供します。以下は、GalaxyA52のカメラと標準視野と超広視野を比較したいくつかのセットです。
Galaxy A52のナイトモードは、16MPモードでより多くの光を取り込むことに加えて、低照度の写真撮影も強化します。ナイトモードは、プライマリカメラの色精度を向上させ、超ワイドカメラの露出を大幅に向上させます。プライマリカメラと超ワイドカメラを使用してナイトモードを使用した場合と使用しない場合の画像の例を次に示します。
上記の2台のカメラの他に、Galaxy A52には5MP固定焦点マクロカメラが付属しており、携帯電話のカメラモジュールから3cmから5cm離れた場所、つまり携帯電話とオブジェクトは、プライマリカメラでサポートされている最小焦点距離よりも短いです。このカメラで撮影された画像の品質はせいぜい平凡で、スマートフォンのほとんどの専用マクロカメラの場合と同様に、色がかすんで色あせて見えます。次にいくつかの例を示します。
自撮り写真の場合、GalaxyA50sのレビューで見たのと同じ印象的な品質を提供するように見える32MPカメラを入手できます。Galaxy A52でポートレート効果を使用した場合と使用しない場合の、いくつかのセルフィーを次に示します。
Galaxy A52は、ユーザーがISO、焦点距離、露出、絞り、ホワイトバランスなどの基本設定を変更できるProビデオモードを取得します。プレミアムSamsungデバイスで見られるように、マイクの方向を変更するオプションはありません。
Galaxy A52は、ミレニアル世代とGen-Z向けの完全なカメラパッケージを提供します
全体として、Galaxy A52のカメラには、平均的なミレニアル世代またはZ世代のユーザーがスマートフォンに求めるほぼすべての機能が備わっています。上で見たように、カメラの品質はほとんどのシナリオで十分です。それだけでなく、Galaxy A52でSnapdragonチップセットを使用すると、最終的には開発者コミュニティがスマートフォンに適したGoogle Cameramodを移植できるようになります。現在、Galaxy A52でGCamを使用したい場合は、このバージョンを使用できますが、結果はあまり満足のいくものではない可能性があります。
急速充電
Galaxy A52には、最大25Wの急速充電をサポートする4500mAhバッテリーが付属しています。Galaxy A52には、ボックス内に充電器が付属していますが、プレミアム兄弟とは異なり、定格は15Wです。この15W充電器を使用すると、Galaxy A52は10%から80%になるまで約1時間かかります。さらに、90%に達するにはさらに15分かかり、完全に充電するには合計1.5時間かかります。
対照的に、Samsungの25W充電器は、電流の割合を約30%増加させ、1時間で電話を完全に充電する必要があります。これの唯一の欠点は、この急速充電器を別途購入する必要があることです。さらに、Galaxy A52はUSB-PDもサポートしていますが、充電レートは15Wに制限されています。
バッテリー出力に関しては、Galaxy A52のバッテリーは中程度の作業負荷で約10時間の使用で、100%から50%になり、アダプティブブライトネスをオンにすると約4時間のスクリーンオンタイム(SOT)になりました。サムスンはスマートフォンから2日間のバッテリー寿命を得ることができると主張していますが、私の短期間の使用量に基づいて1日と10時間を予測しています。これは、4500mAhバッテリーにとっても悪くありません。
ギャラクシーA52は私にこれらのことについて複雑な感情を与えます
愛するもの以外に、Galaxy A52には、このスマートフォンを購入する決定を困難にするいくつかのビットがあります。次のセクションが、より多くの情報に基づいた決定を下すのに役立つことを願っています。
ボックスに急速充電器、ケース、イヤホンはありません
Galaxy A52は、パフォーマンス、カメラ、充電、ディスプレイ、ソフトウェアエクスペリエンスなど、いくつかの分野で改善されています。しかし、これらの進歩を補うために、サムスンは他の面でコスト削減に頼ってきました。上で述べたように、スマートフォンでケースや有線イヤホンのペアを入手することはもうありません。その上、GalaxyA52では比較的低速の15W充電器を使用できます。急速充電を利用するには、Samsung 25W急速充電器を購入する必要があります。つまり、Samsungが「超高速充電」機能と呼んでいます。
パフォーマンス
AクアルコムのSnapdragon 720Gは権力サムスンギャラクシーA52チップセット。これはExynos9611チップセットを大幅に改善したものですが、Galaxy A51とその前身で見たように、Qualcommミッドレンジャーは特定のシナリオでは少し不十分だと感じています。特にスマートフォンが充電中の場合や、Google Playストアでアプリが更新されている場合は、UIに目立ったスタッターが発生します。
Galaxy A52のパフォーマンスを定量化し、同様の価格のスマートフォンと比較するために、デバイスでGeekbench5と3DMarkを実行しました。結果が比較される小米科技ミ10I 5G(MI 10Tライトまたは別名Redmi注9プロ5G中国によって供給)キンギョソウ750G、OnePlusノールによって給電キンギョソウ765G、及び三星ギャラクシーF62によって給電Exynos 980。
Samsung Galaxy A52 vs. Xiaomi Mi 10T Lite vs. OnePlus Nord vs. Samsung Galaxy F62:合成ベンチマーク
下の表からわかるように、Galaxy A52は、Geekbenchの同業他社との競争で最低のスコアを獲得しています。さらに、Adreno 618 GPUが遅いと、グラフィックステストのスコアが低くなります。
ベンチマークテスト | サムスンギャラクシーA52 | Xiaomi Mi 10i / 10T Lite | OnePlus Nord | サムスンギャラクシーF62 |
---|---|---|---|---|
Geekbench5シングルコア | 526 | 619 | 581 | 809 |
Geekbench5マルチコア | 1531 | 1964年 | 1794年 | 2044 |
3DMarkスリングショットOpenGLES 3.1 | 2525 | 2710 | 3147 | 5130 |
3DMarkスリングショットバルカン | 2419 | 2504 | 2986 | 4588 |
3DMarkワイルドライフ | 1036 | 1087 | 1635年 | 3387 |
CPUスロットリング
持続的なワークロードがGalaxyA52のパフォーマンスにどのように影響するかをテストするために、CPUスロットリングテストを実行しました。ベンチマークは、a)標準操作モードで使用されている電話と、b)電話の充電中の2つの異なるシナリオで実行されました。両方のケースのテストは、それぞれ30分間実行されました。
Galaxy A52のパフォーマンスはどちらの場合も打撃を受けますが、充電によってテストの出力が妨げられることはなかったようです。
Galaxy A52は充電中にあまり熱くならず、バッテリーの割合は時間とともにほぼ直線的に増加することに注意してください。スマートフォンでゲームをするときに目立った加熱がありますが、プラスチック製の背面とフレームは断熱にかなり優れています。ただし、これの1つの欠点は、内部がより多くの加熱に耐えることを余儀なくされる可能性があることです。上の右の画像でわかるように、最高温度は50°Cに達しました。これは電話のハードウェアにとっては心配ではありませんが、パフォーマンスを低下させる可能性があり、プロットの低下はその良い例です。
ギャラクシーA52で心配すること
残念ながら、Galaxy A52はすべてが魅力的であるわけではなく、購入者を不安にさせる可能性のあるいくつかの特徴があります。これらの2つの特性、つまりビルドの品質とプリインストールされたアプリの状態については、上記のセクションですでに説明しました。
ビルド品質について
ビルドに戻ると、この背面パネルが信頼性と頑丈さを感じていないという事実ほど、プラスチック構造はバグベアではありません。誤解しないでください。シリーズの以前のモデルには同様の「Glasstic」バックパネルがありましたが、洗練されたデザインはその節約の優雅さに貢献しました。その上、ギャラクシーA52のより箱型のデザインと0.5mmの追加された厚さは、電話を手に少し不快にします。電話を長期間使用する場合は、ケースを使用する必要があります。
アドウェアとブロートウェア
Galaxy A52のもう1つの心配な側面は、インドのユニットに豊富なブロートウェアがあることです。これは、厳格な法律がない特定の地域のみに限定される場合があります。ただし、Samsungは、Xiaomi、OPPO、Vivo、またはRealmeと同じ戦略を採用して、コストの一部を回収しようとしています。GalaxyA52の価格は、これらのブランドの同等のスマートフォンよりもすでに高くなっています。
結論–いくつかのニュアンスを考慮した素晴らしい購入
サムスンギャラクシーA52は、古い世代に比べて多くの改善をもたらします。ハードウェアが大幅にアップグレードされる一方で、スマートフォンのソフトウェアエクスペリエンスにより、古いiPhoneSEやXRに取って代わることができる長持ちする電話を探している多くのユーザーが駆り立てられる可能性があります。改善されたエクスペリエンスには、優れたディスプレイ、優れたカメラ、急速充電が含まれます。一方、Snapdragon 720Gチップセットは、Exynosファミリの同等品と比較して、パフォーマンスの向上、熱安定性の向上、およびGoogle Cameramodのサポートをもたらします。
他のブランドがフラッグシップグレードのパフォーマンスを予算セグメントにもたらすことを目指している一方で、Samsungは優れたカメラ、Super AMOLED、IP67定格などの機能を選択することで、同じ目的地へのまったく異なるルートを取っているのは興味深いことです。フラッグシップデバイスの意図された代替品に対する4年間のソフトウェアサポート。
サムスンギャラクシーA52XDAフォーラム
ただし、途中で妥協する必要があるものもあります。その1つは、電話の品質が平凡であること、イヤホン、保護ケース、またはボックス内の急速充電器がないこと、ブロートウェアです。それらがあなたを苛立たせないならば、ギャラクシーA52は素晴らしい電話です。
わずかに優れたパフォーマンス、優れたディスプレイ、および5G接続が必要な場合は、Galaxy A525Gと呼ばれる5Gの対応物が当然の選択です。この価格帯の他のオプションは、Google Pixel 4a LTE、Moto G 5G(レビュー)、今後のMoto G50、およびOnePlus Nord(レビュー)です。あなたが他の道を探求することにオープンであるならば、最近発売されたPOCOF3は魅力的な選択であるように思われます。
サムスンギャラクシーA524Gバリアントの価格は、ヨーロッパで349ユーロ、インドで26,499ポンド(約365ドル)からです。この電話の5Gバージョンは、2021年4月から米国でも発売されます。