Pixel 6は、Qualcommプロセッサの代わりにGoogle製のチップを使用する場合があります

スポンサーリンク
Google

新しいレポートによると、Googleは今秋、おそらくPixel6を搭載したカスタムスマートフォンチップを発売すると報じられています。同社独自のカスタムシステムオンチップ(SoC)の開発を模索していると噂されており、今年がようやくデビューするかもしれません。

9to5Googleは金曜日に、内部でWhitechapelとして知られているGoogle製のチップが、将来のGoogleデバイス向けの多くのカスタムSoCの最初のものとして今年デビューすると報告しました。これには、Pixel 6やChromebookなどのスマートフォンが含まれます。これは、カスタムチップを搭載したAppleのiPhone、iPad、Macのラインナップに似ています。

Googleは、Samsung Semiconductorのシステム-大規模集積回路(SLSI)部門と連携してWhitechapelを開発していると報じられています。9to5Googleによると、Googleのチップは、ソフトウェアコンポーネントを含め、SamsungのExynosと類似している可能性があるということです。グーグルのCEO、サンダー・ピチャイは以前、同社が「ハードウェアへのより深い投資」を行うだろうとからかったが、ホワイトチャペルはそれである可能性がある。

9to5Googleは、Googleの今後の計画を確認する文書を見たと主張している。「このドキュメントでは、ホワイトチャペルはコードネーム「スライダー」に関連して使用されています。これは、Googleカメラアプリでも見つかった参照です」と9to5Googleは述べています。「私たちがつなぎ合わせることができることから、Sliderは最初のWhitechapelSoCの共有プラットフォームであると信じています。内部的には、Googleはこのチップを「GS101」と呼んでおり、「GS」は「GoogleSilicon」の略である可能性があります。

以前のレポートによると、Googleのチップには2つのCortex-A78 +2つのCortex-A76 + 4つのCortex-A55コアを備えたオクタコアARMCPUが搭載されます。また、既製のARM Mali GPUを搭載し、Samsungの5nm製造プロセスで製造されます。これに基づいて、WhitechapelはQualcommのSnapdragon7シリーズと比較できる上位のミッドレンジチップになると予想されます。

カスタムシリコンに切り替える主な利点は、ドライバーの更新をより細かく制御できることです。Googleは、ドライバーの更新をQualcommに依存しなくなり、新しいバージョンのAndroidと互換性を持つようにドライバーをより長く更新できるようになります。Pixelデバイスが現在受けている現在の3世代のサポートと比較して、新しいチップが5世代のAndroidOSアップデートでサポートされていることもあります。

Googleは以前にカスタムチップを構築し、2017年にIntelと協力してPixel2用のPixelVisual Coreを開発しました。そういえば、GoogleはPixel Visual CoreをSoCに統合し、次のPixel6で新しいカメラ機能を有効にする可能性があります。カスタムSoCは、QualcommやSamsungからチップを購入するよりも、製造と使用が安価になる可能性があります。

注目の画像はPixel5です


スポンサーリンク

更新1:確証

XDAは、Googleの次のPixelデバイスに関連するいくつかの内部ドキュメントを見て、Googleが2021Pixel電話用の新しいGS101シリコンに取り組んでいることを裏付けることができます。私たちの情報源によると、SoCはTPU(Tensor Processing Unit)を備えた3クラスターセットアップを備えているようです。Googleはまた、次のPixelデバイスを「手ごわい装備の電話」と呼んでいます。これは、統合されたTitan Mセキュリティチップ(コードネーム「Citadel」)を備えていると信じています。

タイトルとURLをコピーしました