Googleは今年リリース予定の同社のモバイルオペレーティングシステムの次期バージョンであるAndroid Pの最初の開発者向けプレビュー版をリリースした。 開発者のプレビューは、OSやAPIの低レベルの変更を公開することを目的としており、アプリケーション開発者が最終リリースで凍結される前に新機能のテストやフィードバックを行うことができます。
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Android Pは、昨年のAndroid(O)Reo 8.0に準拠しています。 最初の開発者プレビューでは、Pリリースで予定されているいくつかの重要な機能を紹介しています。
WiFi RTTによる屋内測位
Android Pでは、802.11mcまたは「ラウンドトリップ時間」用の公開APIが導入されています。 RTTを使用すると、デバイスは、データパケットを送信するスマートフォンとACKをアクセスポイントに送信して戻す間の時間を測定できます。 3つ以上のAPを遠隔に置くことは、デバイスがその相対位置を三角測量することができ、より細かい屋内ロケーションの位置決めを可能にすることを意味する。
スマートフォンのWiFiチップセットとAPの両方が、きめ細かなタイミング機能を備えた802.11mc標準をサポートする必要があるため、ハードウェアの前提条件があります。
みんなのノッチ
アップルのiPhone Xのノッチに続くベンダーの爆発を見て、Googleは、ベンダーからOSレベルのディスプレイカットアウトのサポートを導入する必要性を見てきました。 以前のAndroidの亜種からAndroid Pへの最も大きな変化は、OSの新しいデフォルトの動作がノッチの高さに適応し、通知バーだけにそのセクションを使用するということです。これは一般に、ほとんどの実装より厚くなるでしょう。 フルスクリーンを使用し、カットアウトの耳にコンテンツを含めるアプリケーションでは、新しいDisplayCutout APIを実装する必要があります。
一般的に、これはノッチを無視するだけでアプリケーションとデバイスノッチの互換性の問題を効果的に回避し、ノッチ統合がアプリケーション開発者に負担をかけるため、Google側では良い動きです。 Mobile World Congressでは、今年はノッチを実装する電話機がいくつか見受けられましたが、最適化されていない非常に初期のソフトウェアを実行していました。
新しい通知スタイルとクイック設定
Android Pでは、クイック設定のUIをより丸みを帯びた外観に変更しています。 通知セクションも強調された別の背景色ではなく、単にクイック設定と通知領域を2つのセクションに分ける仕切りになっています。 ますます多くの白いUIデザインにGoogleが移行するのを見て奇妙なのは、ますます多くのOLEDデバイスがリリースされているからです。
新しいMessagingStyle通知タイプを使用すると、メッセージングアプリケーションは、最後のいくつかのメッセージなどのチャットの会話内でより多くのコンテキストを表示したり、画像やステッカーなどの豊富なコンテンツをアプリケーションが表示できるようになります。
マルチカメラサポート
Pには、複数のカメラセンサーを持つデバイスからの複数の同時ストリームのサポートが含まれています。 APIは、2つのカメラセンサーの相対的な違いを公開し、アプリケーションが正しく処理できるようにします。 Googleは実際にここで可能なことに関して非常にリベラルであり、ユースケースを作成することの負担は開発者に落ちるだろう。 私は、ライブカメラストリームでの処理には、特にビデオ使用のために多くのパワーが必要になるため、そのようなユースケースがどのように加速されるのだろうかと思います。
興味深いのは、OIS調整がAPIを介して公開されるようになり、各調整の正確なタイムスタンプと座標マップが表示されることです。 これは、各調整の方向とオフセットに関する各ピクセルの詳細を提供します。アプリケーションがそれを利用する場合、いくつかの面白いユースケースを考慮する必要があります。
アプリケーションでの新しい画像デコード処理
Androidの画像をドロワーブルにデコードする処理は比較的非効率的でした。単純にJPEGを画面上に描画し、それをビットマップにデコードしてキャンバスに描画するだけだったからです。 ここで問題となっていたのは、ビットマップへの変換でアプリケーションのメモリサイズが大幅に膨らんだことでした。 新しいImageDecoderクラスを使用すると、リソースをグラフィックスメモリに直接デコードすることができ、画像メモリのコピー全体を避けることができます。
新しいImageDecoderは、より簡単なサイズ変更と後処理の処理をサポートし、GIFやWebPなどのアニメーション画像フォーマットのサポートも導入しています。アニメーションはAPIで完全に処理され、アプリケーションUIスレッドとは別物です。
新しいVP9 HDRサポート、Google HEIFイメージ圧縮の推進
新しいメディアフォーマットのサポートの一部として、HDR VP9プロファイル2がサポートされました。これにより、YouTubeやそれをサポートする他のアプリケーションからのHDR再生が可能になります。
最大の驚きは、Googleの採用とHEIFの承認を発表したことです。これは昨年末のAppleの採用に続いています。 HEIFはHEICに基づいており、HEIC自体はHEVCビデオコーデックと同じメカニズムでエンコードされた画像です。 アップルとGoogleの両方がモバイル用の新しいコーデックを支持しており、GoogleがHEIF画像を提供するバックエンドを推奨しているため、最終的には25年前のJPEG標準から移行する可能性があります。
JobSchedulerはネットワーク状況を認識しました
新しいJobSchedulerは、キャリアによって提供されるネットワークステータスをポーリングできるようになり、混雑したネットワークと未測定のネットワークを区別します。 アプリケーションは、ワークロードの推定データサイズを宣言できるようになりました。例えば、画像を取り込むアプリケーションは、画像の大きさを知る必要があります。 ニュース記事を取り込むアプリケーションでも、電子メールの取り込みなどの他のジョブは非常に大きく異なる可能性がありますが、データサイズを宣言する必要はありません。 ここでの目標は、究極的にはより良いネットワークトラフィック管理であり、大量のデータトラフィックジョブは、混雑していない、または測定されていないネットワーク(WiFiなど)の場合に遅らせる必要があります。
NN API 1.1
Android 8.1で導入されたNeural Networks APIは、開発者が新しいNN操作をサポートするように更新されました。 Pixel 2デバイスは、NN APIを使用して8ビット量子化モデルを高速化するためにQualcomm Hexagon DSPを初めて使用できるようになります。
Androidコアへの追加
セキュリティに重点を置く
UIに関してユーザが直面する変化は、指紋システムダイアログの標準化である。 新しいAPIは、アプリケーションが統一的な方法で指紋の読み取りを要求し、デバイスの指紋センサーの場所に基づいてダイアログとプロンプトを適合させます。 開発者はできるだけ早く新しい方法に切り替えることをおすすめします。
Android Pは、開発者に、Protected Confirmation APIを使用できるようにしました。このAPIは、機密性の高い取引や支払いなどの短い文の承認に使用する必要があります。
ユーザーがこのステートメントを承認すると、アプリはキー付きハッシュのメッセージ認証コード(HMAC)によって保護されている暗号署名を受け取ります。 署名は、信頼できる実行環境(TEE)によって生成され、確認ダイアログの表示とユーザー入力を保護します。 署名は、非常に高い信頼度で、ユーザーがその声明を見て、同意したことを示します。
2018年11月までにアプリのハードAPI要件
Googleから今年の最も大きな変化は、Playストアが新しいアプリケーション(2018年8月)を受け入れず、最新のAPIレベルをターゲットとしない既存のアプリケーション(2018年11月)を更新することです。 これは、開発者が新しいAPIに移行するための新たな厳しい要件をはじめて意味するでしょう。 ここでのGoogleの理由は双方向であるため、セキュリティ関連のアップデートがアプリケーションに確実に組み込まれ、第2に、将来的には64ビットパッケージが保証されることになります。 このハードAPI要件は、Android Pから毎年増加します。
Playストアは、2019年8月から、64ビット版を含む新しいアプリやアップデートがすべて必要になります。 Googleの目標は、パフォーマンス、効率性、コスト面でメリットをもたらすAArch64のみのCPUが見られるシフトに向けて、生態系全体を準備することだと思います。
Pixel Phonesで今すぐ利用可能
Android Pプレビューは、Pixelスマートフォン専用の初のプレビューで、Nexusデバイスをサポートしなくなり、ある意味で時代の終わりを告げるものです。 GoogleではPixel、Pixel XL、Pixel 2、Pixel 2 XLの手動でフラッシュ可能なシステムイメージを提供しています。
これまでのように、Android Pのロードマップはいくつかのプレビューが予定されているのと似ています。 最初の2つのマイルストーンには、早期のテストと開発が含まれています.6月のDP3でAPIが完成し、Q3の最終リリースに向けてさらに2つのリリース候補が予定されています。